糖質の高い食品リスト 懸賞に当たる「豆知識」

懸賞天国

糖質の高い食品リスト 懸賞に当たる「豆知識」

  • 最終更新:2016年06月20日 00:13  カテゴリー | ヘルスケア

    糖質の高い食品って?

    糖質を多く含む食品としてまず挙げられるのが、ご飯やパン、麺類などの炭水化物です。これは知っている方も多いかと思います。では他にどんな食品に糖質が含まれているのでしょうか。まずは美容と健康に欠かせない「野菜」からみてみましょう!


    糖質の高い食品


    野菜類

    いも類全般
     まず気をつけなければいけないのがいも類。特にサツマイモには100gあたり35.5gの糖質が含まれています。そもそもいも類は炭水化物の代表的な食品でもありますので、どの種類でも糖質が多いと思って問題ありません。
     しかし、しらたきやコンニャクなどのいも類の加工品にはほとんど糖質が含まれていないので、糖質制限中に食べても支障はないようです。
    ユリ根
     茶碗蒸しなどによく使われるユリ根。栄養価が高いことが特徴ですが、糖質も100gあたり22,7gと多く含まれています。ジャガイモやかぼちゃよりも含有量は多いので、見落とさないように注意が必要です。

    果物類

    ドリアン
     あまり食べたことのない方が多いかと思いますが、1度食べると癖になってしまう人も少なくないそうです。意外にも糖質の量はバナナよりも多く含まれているので糖質制限中は控えることをおススメします。
    バナナ
     食物繊維が多いことでも有名ですが、糖質もたっぷりと含まれています。「朝バナナダイエット」で人気がアップし、食べる機会が増えた果物ですが糖質制限には向きません。残念ながら食べるのは控えたほうがいいでしょう。

    調味料

    砂糖
     糖質制限というくらいですから糖質の塊である砂糖を控えるのは当然ですね。急に砂糖を全く使わずに生活することは難しいので、少しずつ減らしていきましょう。
    はちみつ
     ビタミンやミネラルが豊富で美容や健康にいいと言われるはちみつですが、残念ながら糖質もたくさん含まれています。ですが、砂糖に比べれば糖質は少ないので、どうしても砂糖を使いたいときに代用すると少量ではありますが糖質をカットすることができます。


    糖質の高い食品リストまとめ

    今回は生活に欠かすことのできない、野菜・果物・調味料の中で糖質を多く含む食品をご紹介しました。一般的に身体に良いと思われている食品でもたくさん糖質が含まれていることがあるので注意が必要です。糖質制限中は、食品の成分表示などを活用して、糖質の少ない食品を選択するようにしましょう。


    懸賞に応募しよう!


「豆知識」トップへ