糖質制限ダイエットでキレイに痩せる方法 懸賞に当たる「豆知識」

懸賞天国

糖質制限ダイエットでキレイに痩せる方法 懸賞に当たる「豆知識」

  • 最終更新:2016年06月20日 00:07  カテゴリー | ヘルスケア

    糖質制限ダイエットって?

     私たちが生きていくうえで欠かすことのできない栄養素「糖質」。主にご飯、麺類、パンなどといった炭水化物やお菓子、果物などに多く含まれています。糖質制限ダイエットとは、糖質の摂取量を制限することで行うダイエット方法で、高い効果があることとその手軽さから近年人気が高まっています。

    糖質制限ダイエットの効果的な方法


    糖質制限ダイエットの注意点

     糖質を制限するというと「甘いものを食べなければいい」と考える方がとても多いですが、そんなに簡単な話ではありません。なぜなら炭水化物は、私たちが主食として食べているお米やパン、麺類にたくさん含まれています。そのため、お菓子やジュースを減らすだけでは大きな効果を期待することはできません。


    糖質制限ダイエットの基本とポイント

    糖質制限ダイエットを成功させるためのポイントは次の3つです。

    1.1日3食しっかり食べる

    2.糖質を減らす

    3.カロリーは減らさない

    糖質制限ダイエットでは、食事を抜いて摂取カロリーを減らす必要はありません。むしろ、糖質を制限さえすれば好きなだけ食べて問題ないのです。ですが、しっかりとバランスの良い食事をとることが健康的にキレイに痩せるためには欠かせません。


    糖質を制限するとどんな効果が?

    まず1つ目に挙げられるのが、摂取カロリーの減少です。私たちが1日に摂取するカロリーの50%を炭水化物が占めているとも言われています。そのため糖質制限ダイエットでの目標である糖質1日50g以下を実践することで自然と摂取カロリーを減らすことが可能になるのです。

    2つ目に挙げられるのが、脂肪の燃焼が促進されることです。私たちの身体は摂取する糖質の量が減少すると、不足したエネルギーを補うために身体に蓄積されていた脂肪を分解します。その結果、脂肪が燃焼されダイエットの効果が高まるのです。

    そして最後に挙げられるのが、血糖値の上昇を抑えられるということです。血糖値をコントロールするうえで重要な役割を持っているインスリンですが、実は余分な糖を脂肪として体に蓄える働きも持っているのです。そのため、血糖値をコントロールすることはダイエットを成功させるうえで欠かせません。

    この3つの効果が健康的にキレイに痩せるためには必要なのです。


    糖質制限で上手に痩せるまとめ

     糖質制限ダイエットは糖質を制限するダイエットであって、完全に糖質を抜いてしまうダイエット方法ではありません。糖質は私たちが生きていくうえで欠かせない栄養素だということを忘れないようにしてください。糖質を制限し、栄養バランスの良い食事をとることがキレイに痩せるためのポイントです。


    懸賞に応募しよう!

「豆知識」トップへ