ジーンズの黄ばみの落とし方 懸賞に当たる「豆知識」

懸賞天国

ジーンズの黄ばみの落とし方 懸賞に当たる「豆知識」

  • 最終更新:2016年06月17日 23:31  カテゴリー | 生活の知恵

    黄ばみの原因は皮脂

    普段着で重宝するジーンズ。しかし、頑丈で長く履ける反面、だんだんと色落ちしてしまう難点もあります。いい感じで色落ちすれば、味わいが出てきて問題ありませんが、黄ばみが出てくるとちょっと大変。もともと黄ばみは人間の皮脂が原因なので、いや〜な匂いのもとになってしまいます。そのままでは、ちょっと履く気になりませんね…。


    ジーンズ用洗剤、熱湯、お酢で黄ばみを落とす

    用意するもの


     
    THE LAUNDRESS デニムウォッシュ classicの香り 475ml
     ※ジーンズ用洗剤でおなじみのランドレス デニムウォッシュ。
         水30L、もしくは洗濯物1.5〜2kgにキャップ2杯を使用なので約32回分の量。
         デニムの黄ばみの取れ具合を考慮するとお得かも。
         洗い上がりもゴワゴワ感もなくていい感じ。

    ・60℃のお湯
    ・ミツカン「穀物酢」

    洗濯手順

    1.プラスチックのたらい、またはお風呂のバスタブに60℃のお湯がジーンズが完全に浸かるくらいの量を入れる。
    2.ミツカン「穀物酢」小さじ1杯、ランドレス デニムウォッシュは指定の量より多めに入れる。
    3.棒状の物で押しながら洗う。
    4.お湯が黄色くなってきたら、きれいなお湯に替える。
    5.1〜4を3回繰り返す。
    6.洗濯機のノーマルコースで脱水まで行う。
    7.ジーンズを干す。


    ジーンズ(デニム)用洗剤一覧【おすすめ】



    その他の頑固な汚れの落とし方

    シャツの黄ばみの落とし方


    懸賞に応募しよう!

「豆知識」トップへ